【ミニ京大カップ惨敗構築】雰囲気バシャバトン

【前書き】

どうもニートン(まもち)です。今回はミニ京大カップに参加しました。

ミニ京大カップといえば、一年生の時に絶起かまして出場できなかった思い出があります。懐かしいですね。

f:id:Mamo11:20210508154355j:image

おもんない、かつ弱い構築になっていますが、新歓企画ということで記事書きます。(誰得)

 

【使用構築】

f:id:Mamo11:20210508155312j:image

 

【構築経緯】

変なこと色々考えてみたものの勝てそうな奴を一つも見つけられなかった。

そんな時、2ヶ月前の自分がメモに良さげな軸を残していることに気づき、そのまま使わせてもらった。

覚えている限りで書きます。

①s14(?)でバシャからミミッキュにバトンする構築があって強そうだなと思っていた。

ミミッキュダイマ切るので、禁伝はザシアンかムゲンダイナから選ぶことにした。全部の構築に出せそうでバトン先にもなりそうなザシアンを選択。バシャーモミミッキュ+ザシアンの基本選出ができた。

(ここまでがメモ)

③バシャバトンはカバ展開がきついのでソラビ搭載のHCポリ2採用(もちろんラグ展開にも出せる)

④初手黒い霧ドヒドイデで詰むので、ボルチェンサンダー。バシャミミッキュのラス1に入れられるようにゴツメHB怪電波にした。

ネクロズマの処理がミミッキュだけでは心許ないので、鉢巻悪ウーラオス。諸々の受けループ対策も担ってもらうことにした。

 

【個体紹介】

f:id:Mamo11:20210508162519p:image

199(252)-222(92+)-138(20)-×-152(132)-170(12)

調整意図は知りません。boxにいました。

後述のポリ2でザシアンにダイアタックを打った後、相手のサンダー引きにアドが取れて強そうな身代わり採用。あと、静電気で一年生にキレるのは流石にまずいのでね😅。

 

f:id:Mamo11:20210508163239p:image

155-172(252)-90(0)-×-91(4)-145(252+)

調整する意味もないのでasぶっぱ。

相手視点どんな型に見えているか意識しながら使いました。

なんか加速した後もフツーに遅くて草。

 

f:id:Mamo11:20210508164149p:image

130-156(252+)-101(4)-×-125(0)-148(252)

特に調整思いつかなかったのでasぶっぱ。

ウッドハンマーは明らかにやりすぎだけど新歓企画だから多少はね?

 

f:id:Mamo11:20210508164525p:image

191(244)-×-110(0)-172(252+)-115(0)-82(12)

hc。

初手カバ、ラグを仕留める。引かれたら負け。

京大生逆張りしかいなくてカバラグ一回しか当たらなかった。

サンダーの初手ダイマを抑制できたと思うのでまあなんとも。

 

f:id:Mamo11:20210508164956p:image

175(0)-182(252)-120(0)-×-81(4)-163(252+)
as。

ネクロズマをしばける(と思っていた)。受けにも強いエッジ持ちで採用。俺、くろこが公開する前に気づいてたからな?

 

【結果と反省】

恒例の予選全勝トナメ即負け。

知識がなさすぎるのと、構築適当すぎて立ち回りが全てアドリブになっていたのが主な敗因。

あと、悪ウーラオスではネクロズマに勝てなかった。

てかそもそも初手バシャーモが相手依存すぎる。

自分がポケモン下手すぎてショックだったので、上手くなれるように今月だけでも頑張ってみます。

京大カップは勝ちたいよ〜〜

 

追記

今期の構築一緒に考えてくれる人募集してます。

僕は京ポケ内でちょうどいい弱さしてるので、復帰勢の方にもオススメです。